FC2ブログ

いざという時のお守り!ハードディスク丸ごとバックアップできる「Paragon Backup & Recovery 2011」公開!仮想パソコンにも対応!

ParagonBackupRecovery2
ウイルス感染等、緊急事態に陥った時、パソコンを初期化しなければならない局面もあるかと
思います。

しかし、一からOSインストールして各種ドライバを入れるのは面倒です。

そんな時に正常な状態であらかじめハードディスクごとバックアップをとって
おけば、問題が発生しても瞬時にその状態にまで戻すことができます!


これは、やっておいた方がいざという時に助かりますよ!

私も何度かこのおかげで助かっています

ちなみに最新版は仮想パソコンにも対応しています。
バックアップしたものを仮想パソコン上で動かすことができます。ウイルスチェック等に良いかもしれません。
(感染しても仮想パソコンごと削除すれば良いため)

左下の「続きを読む」をクリック
できるだけクリーンな状態でバックアップをとっておくのが望ましいです。

初期化して、必要最小限なドライバ等と入れた状態が理想的ですね。


Paragon Backup & Recovery 2011
ダウンロード後、インストールして下さい。

インストールにはメール登録が必要です。ユーザー名やパスワード等設定する必要があります。
サイトの上の方に「Login to MyAccount」という文字が小さくあります。
登録後、ここからログインできます。

ログインすると、左の方に「View Registered Products」という項目があるので、それをクリックするとその右の方に「Paragon Backup & Recovery 2011」の「Product key」と「シリアルナンバー」が確認できます。

インストールする時にこの2つの入力が求められるので、そのまま入力して下さい。(-も。半角で。)

後、インストールする際、標準は「Cドライブ」にインストールするようになっていますが、「Dドライブ」等「Cドライブ」以外にインストールすることをお勧め致します。ご注意下さい。
(Cドライブを初期化することを想定しているので)

インストールに少々手間がかかりますが、以上で準備完了です。(慣れれば簡単ですが)

バックアップ方法ですが、起動した後、画面左上の方に「Back up」とあります。
これをクリックして下さい。
その後、小さなウインドウが出てきます。「Next」を押してバックアップ対象を選択して下さい。
(Cドライブなら一番上にあります。下図を参照して下さい。)

保存先を指定する画面が出てきますので、「Cドライブ」を保存するなら「Dドライブ」等を保存先に
指定した方が良いでしょう。(専用フォルダを作って分かりやすくその中に保存するようにした方が良いと思います)

(Cドライブを初期化することを想定しているため)

その後、OKを押していって画面を閉じます。その後「Apply」を押すように指示されますので、画面上の方にある「Apply」を押して下さい。

画面が出てきますので、OKを押して進めるとバックアップがスタートします。
終了するまで待って下さい。
容量が多いと時間
がかかります。

以上で作業完了です。

ちなみに戻す時は、最初の「Back up」の下に「Restore」があるので、これをクリックして下さい。
後は、似たようなものです。バックアップの時の手順を逆にやるようなものです。

お疲れ様でした。

ちなみに仮想パソコンについてですが、対応しているソフトは「VMware」「Virtual PC」「Oracle VM VirtualBox」となっております。

ParagonBackupRecovery2

ParagonBackupRecovery1





上のタイトル「OZUパソコン活用術」をクリックしてトップページにお戻り下さい。


FC2ノウハウ
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
72位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系