スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハッカーの侵入を防ぐ高性能な無料のファイヤーウォール「COMODO Internet Security 10」日本語化ファイルもあり

comodo1.jpg
厳密に言えば、不正アクセスをする人はハッカー(コンピュータに長けた人)ではなく、クラッカーと呼ぶのですが、
その不正アクセスを防ぐためのソフトになります。

これは、フリーのファイヤーウォールとしては割と有名なソフトです。
大体この「COMODO」を使うか別のフリーの「Zone Alarm」を使うかで迷う人もいるかと思います。

COMODOもバージョンアップを重ねて使いやすくなってきた印象があります。
初期設定のまま使って問題ないかと思われます。

フリーのアンチウイルスソフトの「Avast」と併用して使うとより良いと思います。
有料のソフトにも負けない性能があります。むしろ下手に買うより良いのではないかと思ってます。

今回は、「COMODO Internet Security 10」と日本語化について説明します。


下の「続きを読む」をクリック



ダウンロード
こちらからダウンロードできます。左側の緑色の「Free~」を選んでダウンロードして下さい。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックで実行し、インストールを開始します。

言語はEnglishを選択したままで良いです。(日本語化はインストール終了後からとなります)

途中で「COMODO GeekBuddy」と「COMODO Dragon Web Browser」もインストールするか尋ねられるので、チェックを外して下さい。もし「COMODO Secure Shopping」を求められた場合、これも特にいらないと思います。

基本的に「Next」で進めていけばよいのですが、普通にやるとこの2つのソフトがインストールされてしまうと思います。
これらは必要ないので、もしインストールしてしまった場合は、スタートメニューのコントロールパネルのプログラムの追加と削除よりソフトを選んでアンインストール(削除)して下さい。

必要なのは「COMODO Antivirus」と「COMODO Firewall」です。

「Finish」ボタンが出てきたらクリックして下さい。その後、パソコンのスキャンが始まります。

ネットワークの環境を質問されますので、自宅でお使いの場合は、「I am at Home」をクリックすれば良いです。
「I am at Work」は職場、「I am at a Public Place」は公共施設となっています。

終わったら、英語でパソコンの再起動(RESTART NOW)を求められるので、再起動してして下さい。

再起動後、おそらく環境によっては、沢山の小ウインドウが出てきて、そのプログラムのネット通信を許可するかどうか質問されます。
特に問題ないようなら許可していけば良いと思います。一度許可したものは二回目以降は出てこないです。
(後で本体設定により許可したものを不許可にすることは可能です)

以上で、インストール終了です。

●次に日本語化についてです。

日本語化ファイル
こちらで公開されています。こちらにも詳しい使い方等が解説されています。

少し下にいくとあります。ダウンロードリンクのところに三つ並んでいますが、真ん中の「最終更新:2017/01/03 バージョン:暫定版」をダウンロードして下さい。
なお完全対応のものは後日公表される様子なので、随時確認した方が良いと思います。

ダウンロードしたファイルを解凍すると3つのフォルダがありますが、必要なのは「Comodo-Internet-Security_日本語化ファイル」フォルダの中にあるものです。

中身に三種類のファイルがありますが、これをインストールした「COMODO」フォルダの中の「translations」フォルダに入れて下さい
”C:\Program Files\COMODO\COMODO Internet Security\translations”にあると思います。

次に、一度起動中のCOMODOを終了させて下さい。(右下のタスクトレイにアイコンがありますので、それを右クリックメニューより終了させれば良いです。)

次に先程の日本語ファイルフォルダ内にある「日本語エントリーの追加.reg」の右クリックメニュ上の「結合」をクリックして下さい。
小ウインドウが出てくるのでOKで良いです。

これで再びCOMODOを起動されば、日本語化されていると思います。
もし出来ていないなら、ファイルを入れた場所が間違えている可能性がありますので、再度確認して下さい。

comodo1.jpg

以上で完了です。

ちなみにウィジェット(小さくデスクトップに表示されているもの)が要らない方は、タスクトレイアイコン右クリックメニューよりWidget→showのチェックを外せば消えます。

セキュリティ対策は、フリーのアンチウイルスソフトの「Avast」とこのファイヤーウォールソフト「COMODO」の二つの組み合わせで無料で出来ると思います。評判も良く信頼性も高いソフトですし、下手な有料のソフトよりかなり優秀です。

通常異なるセキュリティソフトは入れると競合するから良くないと言われていますが、私が使ってる限りではこの2つの組み合わせで問題ないですね。一応「COMODO」側のサンドボックス機能は無効化しておいた方がよいと思われます
おそらく初期状態で無効になっているとは思いますが、ご確認下さい。タスクトレイアイコンの自動サンドボックスより確認できます。
他にもウイルススコープやWebフィルタリングも同じく「Avast」と併用しているなら無効化しても良いと思いますが、お好みでどうぞ!

一応、HIPS(インストール済のプログラムを監視)は、パソコンに余裕あるならできれば有効化した方が良いです。
私はファイヤーウォールとHIPSだけ有効化しています。

お試しください。

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

トップページへ戻る

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
93位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。