スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコンで音楽を聴くならこれ!高音質で多機能なプレイヤー「AIMP」v4.12 Build 1878。お勧め設定も紹介!

aimp3.jpgStereo Tool1

前回、動画プレイヤーとしては「MPC-BE」を紹介しましたが、音楽を聴くなら断然この「AIMP」ですね。
音楽となると、純粋に音質が重要になってきますが、これは普通のプレイヤーに比べると、音質が圧倒的に上です。
ネットラジオを聴くことも可能です。

ただ、より良い音質で聞くためには、追加で設定することがあるので、その辺りをご紹介します。

1/4 一部記事修正


下の「続きを読む」をクリック




AIMP
こちらからダウンロードできます。

追加で音質を良くするために
Stereo Tool
こちらもダウンロードして下さい。(左上のWinamp/DSP plug-in version)

まずAIMP本体のインストーラーをダウンロードし、実行してインストールして下さい。
インストール時に日本語を指定して下さい。

次に追加の「Stereo Tool」をダウンロードして、インストールする必要があるのですが、この時、注意点として、初期状態の場所のままインストールするのではなく、AIMPのPluginsフォルダに変更する必要があります。
Stereo Toolインストール時の場所指定の画面で右側のボタン(Browse)を押すと、手動で場所を指定できます。AIMPフォルダの中のPluginsフォルダをクリックして指定して下さい。

※おそらく初期状態だと「C:\Program Files\AIMP\Plugins」にあると思いますが、OSによって違う可能性があります。
もしかすると、「C:\Program Files (x86)\AIMP\Plugins」にあるかもしれません。


Pluginsフォルダの中を開いた時に「dsp_stereo_tool」というフォルダがあってその中に「dsp_stereo_tool.dll」があるという感じの構成になっていれば良いです。「dsp_stereo_tool」フォルダの中には”dsp_stereo_tool.dll”だけあればよいので、もしそれ以外にあるなら削除して良いです。

以上でインストール終了です。

このままではインストールした「Stereo Tool」が使われない設定になっているので、AIMP本体を起動し、設定を変更する必要があります。

ソフトを起動させた後、左上のボタンを押し、「DSPの管理」を左クリックして下さい。

aimp1.jpg

次に真ん中のDSPプラグインから「Thimeo Stereo Tool ~」を選択して下さい。
二種類ありますが、「~Windows hidde」を選ぶと、余計なウインドウが表示されないので、良いと思いますが、お好みで変更して下さい。
aimp2.jpg

次にその右の「環境設定」を左クリックして下さい。

すると青い画面が出てきます。これがStereo Toolの設定画面になります。
上真ん中の方にあるボタン(SAVEの右隣り)から、プリセットを選ぶことができます。
このプリセットにより、音質が変化しますので、お好みに応じて変更して下さい。
Stereo Tool1

私は、FM RADIO~(75us)の中のSound Proを使用しています。
設定した時、おそらく少し経つと英語で何か使うかと質問されるウインドウが出てくるので、その場合は「TURN DECLIPPER OFF」をクリックして下さい。(ピっと音がした時に聞かれてます。環境画面を開いていないとこのウインドウが表示されないので、初回は開いたまま再生して選択した方がよいと思います。)

終わったらStereo Toolは「×」で閉じて、AIMPの設定画面は「閉じる」ボタンで閉じて下さい。
念のために、AIMPは再起動した方が良いと思います。

以上になります。

ちなみに、今あまり使っている人いないかもしれませんが、iPodの中のファイルも再生できます。
右下の「・・・」の中の「新規ファイルを検索」より接続しているiPodを選び。「サブフォルダも検索」にチェックを入れて、検索すれば良いです。

ネットラジオを聴く場合ですが、AIMP自体にネットラジオを検索する機能はなく、ネット上からラジオ番組のファイルをダウンロードし、読み込ませる必要があります。一度読み込んだ番組はプレイリストに登録されるので、次回からはそれをクリックすれば良いです。

ラジオのページは右下の「+」の「インターネット ネット ラジオカタログ」よりそのサイトに飛べるので、そこにあるラジオ番組のWinamp版をダウンロードして、実行すれば読み込むことができますが、読み込む前にファイル名を分かりやすいものに変えた方が良いと思います。そのままだと同じフォイル名になるので。後。プレイリストよりタブを分ける等の整理をした方が良いと思います。

ネットラジオ番組は私は「SHOUTcast」にあるものを使用しています。番組左側にあるダウンロードボタンにマウスを合わせると、ファイルの種類が選べるので、Winamp版を選択すれば良いです。時間帯によっては放送されていないケースもあります。
この辺りはお好みでどうぞ。

以上です。

他にもスキン(見た目)や視覚効果も変更もできます。かなり多数のスキンが公開されているので、お好みに応じて使って下さい。
AIMPフォルダの中のSkinsフォルダにダウンロードしたスキン(acs形式)を入れて、AIMP本体設定のスキンより変更できます。
画像は「Ace of Hz」というスキンです。大きさもマウスで自由に変えることが可能です。スキンによっては大きさが固定されているものもあります。視覚効果は「Classic Spectrum 1.3.1」を使用しています。
aimp3.jpg

お試しください。

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

トップページへ戻る



関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
77位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。