スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公式ではWindows10で親機非対応とあったBUFFALOのUSB無線アダプタ「WLI-UC-GNM」を購入してみました

WLI-UC-GNM.jpg
前回、PLANEXのUSB無線アダプタ「GW-USNANO2A」をご紹介しましたが、今回、公式ではWindows10親機モード非対応となっていたBUFFALOの「BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM」を購入したので試してみました。


下の「続きを読む」をクリック




私の環境はWindows10 64bit、現時点で最新のものにアップデート済です。
(おそらく32bit環境でも同じではないかと思われます。)

まず、問題だったのが、ドライバのインストールでした。
ホームページ上からダウンロードしたドライバ等はうまくインストールできませんでした。

しかし、付属のCDのドライバ等は全てインストールに成功しました。
最初うまくいかなった時に、互換モードで再度インストールするかと聞かれるので、それでインストールするとできました。

※注意点としては、いきなりUSBに無線アダプタを差さないことです。

インストール中に無線アダプタを差すように言われてから、差して下さい。

もし、中途半端にドライバ等が入ってる状態なら、スタートアップに登録されたWLI-UC-GNM関連のものを削除した上で、パソコンを再起動し、アンインストールして下さい。
できれば、普通にアンイントールするのではなく、「Revo Uninstaller」を使ってレジストリ情報等も含めて綺麗にしてからやった方がよいと思います。

まとめると、付属CDからインストールし、指示が出てから無線アダプタを差すということです。

正常にインストールが終了しているなら、初期設定で「ゲーム機等の接続する」といったものを選べば良いです。

タスクトレイに「ソフトウェアルーター設定ツール」のアイコンともう一つありますが、そっちはとりあえず使わないです。

「ソフトウェアルーター設定ツール」が重要です。
これはスタートアップにショートカットが追加されているので、それを右クリックし、プロパティより「管理者として実行する」にしておいた方がよいです。
起動時に、毎回管理者として実行しますか?と聞かれるのが面倒なので。

「ソフトウェアルーター設定ツール」を右クリックすると、オプションがあるので、そこでSSIDとパスワードが設定できます。
初期状態でもランダムで設定されていますが、お好みで変更できます。

終わったらOKで閉じて下さい。

スマホ側の本体設定よりWiFi設定を開き、先程設定したSSIDを選んで下さい。

パスワード入力画面で、同じく設定したパスワードを入力します。

以上で繋がりました。

●しかしパソコンを再起動すると、途切れる場合
上記までで一応繋がるのですが。前回の「GW-USNANO2A」と同じくパソコンを再起動すると、途切れてしまいます。

そこで、前回と同じくブリッジモードとその再接続を試したところ繋がりました。

Windows10のネットワーク情報ウインドウより、イーサネットのアイコンが共有になっているので、右クリックより共有を外した上で、WiFiとイーサネットのアイコンをマウスで囲み、どちらかのアイコン上で右クリックし、「ブリッジ接続」します。

その上で、再度タスクトレイにある「ソフトウェアルーター設定ツール」を右クリックし、オプションを開いて、OKで閉じます。
(内容は弄らなくて良いです)

スマホのWiFiを一度切ってからもう一度つけます。

これで繋がりました。

パソコンを再起動するごとに、「ブリッジ再接続」と「ソフトウェアルーター設定ツールのオプションを開いて閉じる」
をしないといけない感じですね。

GW-USNANO2Aに比べると、「最後のオプションを開いて閉じる」部分の手間が少し多いです。

ただ、通信状態は安定しているように感じました。

結論からいうと、公式では親機モード非対応とあった「BUFFALO 無線LAN子機 コンパクトモデル 11n技術・11g/b対応 WLI-UC-GNM」はWindows10 64bit環境でも使えるということです。(多分32bit環境でもいけるのではないかと思います。)
ただ、環境によっては思わぬ不都合もあるかもしれません。

お困りの方がいらっしゃればお試し下さい。



↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

トップページへ戻る

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
577位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。