スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無線サービス無用か?パソコンにUSB無線アダプタを取り付けて、既存のネット環境でパソコンを中継機にしてスマホをWiFi接続してみました

GW-Usnano2.jpg
スマホの普及によりWiFi接続されている方が増えています。
その為に各社のWiFiサービスに申し込まれていると思いますが、既存のパソコンのインターネット環境で
WiFi接続できることは、ご存じでしょうか?


PLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 11n/g/b 150Mbps MacOS X10.10対応 GW-USNANO2A (FFP)
といったUSB無線アダプタが別途必要ですが、その上で、パソコンの設定をちゃんとやれば接続可能です。
この方法だとわざわざ無線サービスに申し込まなくても、既存のパソコンのネット環境でスマホを繋げることが出来るわけです。
もちろん、その他ゲーム機も同様に繋がります。

Windows10になってから出来なくなったという声も見られますが、出来ます。

ただ確かに、若干不都合も発生したので、その辺りの私の対処方法の紹介です。


下の「続きを読む」をクリック



●必要なもの
PLANEX 無線LAN子機 (USBアダプター型) 11n/g/b 150Mbps MacOS X10.10対応 GW-USNANO2A (FFP)
これをパソコンのUSBに差します。古いバージョンのNanoだとWindows10では使えないようです。

必要なソフト ユーティリティ
2A用でないですが、一応これでWindows10 64bit版でスマホWiFi接続いけました。

ユーティリティもインストールします。(この時、共有設定を使用するのチェックを外して下さい)
携帯接続のパターンで良いと思います。お好きなSSIDパスワードを設定します。
※もし共有設定にした場合は、もう一度使用しないように設定し直し、それと多分イーサネットが共有になっていると思うので、下記の画面から、それを右クリックし、プロパティから共有のチェックを外して下さい。
もし、共有になってないのに、「共有されてるのでブリッジ接続ができません」と出る場合は、イーサネットを右クリックより、一度共有設定しOKしてから、再度共有を外してOKして下さい。

スタートメニューのコントロールパネルから「ネットワークと共有センター」を開き、左の「アダプター設定の変更」画面を開きます。

イーサネットとWi-Fiのアイコンの2つがあると思います。
(もし他にあって、使用してないなら、右クリックで無効にした方が良いです)

その2つをマウスで囲った状態で、どちらかのアイコン上で右クリックし、「ブリッジ接続」をクリックして下さい。ネットが有効になるまで、しばらく待ちます。
その後、一応、再度ユーティリティを右クリック(タスクトレイにアイコンがあるはずです)し、再起動して下さい。

スマホのWiFiを有効化して下さい(繋がらないなら、一度無効化してから再度有効)
スマホの本体設定のWiFiの一覧より先程設定したSSIDをタップし、同じくパスワードを入力します。
※再度有効でも繋がらない場合、スマホの本体設定からWiFiを選択し、今回、ユーティリティで設定したSSIDを一覧から長タップ?し、ネットワーク管理を開いて、先程のパスワード入力とオプションの拡張からIP設定を「静的」にし、適当なIPアドレス(最初の段階で薄く例として書かれている数字があると思うので、それでも良いです)を入力して下さい。

ブリッジが繋がらない場合は、パソコン自体を再起動すると良いと思います。
※ただし、再起動した場合、スマホに繋がったと出てきても、実際にはネットができないケースがある。
その場合は、再度ブリッジ接続を解除(上記のネットワークアダプタ一覧に「ネットワークブリッジ」というアイコンが追加されているので、それを削除)し、再度ブリッジ接続する必要あり。


私の環境では、これで、Windows10 64bit版でWiFi接続が出来ました。
(32bit環境でもおそらくいけるかと)

ただ、私は上記のブリッジ再接続をいちいち手動でやるのが面倒だったので、「HiMacroEx」を使い、マクロというのを作って、自動的に再接続の操作をパソコン起動時にできるようにしました。

この辺については次回で説明します。

とはいえ、もしかしたら、もっと効率の良いやり方があるのかもしれませんので、もしあれば教えて頂ければ幸いです(^-^)/



↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ


トップページへ戻る

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : PC周辺機器
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。