FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

システムごとドライブをバックアップでき、ブータブルディスクの作成も可能「EaseUS Todo Backup Free」!

EaseUS Todo Backup Free1
パソコンを使っていく中で、時々ウイルスかスパイウェアなのか?あるいは何かのソフトとの相性?原因がよく分からず、システムの調子がおかしくなることもあると思います。
下手すれば、Windowsが起動すらしないということもあるかもしれません。

そういう、もしもの緊急時に備えて、この「EaseUS Todo Backup Free」でバックアップをとっておくと良いと思います。
システムのみのバックアップ、ドライブ丸ごとのバックアップ、個別ファイルのバックアップ等が可能です。
他にもブータブルディスクも作成でき、パソコン起動時、Windowsが起動する前の黒い画面の段階で、復元することもできます。

ディスクの引っ越し時にも良いと思われます。


下の「続きを読む」をクリック



ダウンロードはこちらから
EaseUS Todo Backup Free

またはこちら
EaseUS Todo Backup Free(窓の杜)


ダウンロード後、実行してインストールして下さい。

※インストール先は初期状態では、Cドライブ内ですが、Cドライブの復元を想定するなら、Dドライブ等、C以外にインストールした方がよいと思います。インストール実行時に、場所の指定ができます。


●使い方

EaseUS Todo Backup Free1
上図の上の方にある
「ディスク/パーティションバックアップ」でドライブごとのバックアップ、
「ファイルバックアップ」で指定したファイルのバックアップ、
「システムアップ」でシステムのみをバックアップ、
「スマートバックアップ」は自動でバックアップ項目が選ばれてバックアップ
となっています。

個人的には、「システムバックアップ」と「ディスク/パーティションバックアップ」の2種類でCドライブのバックアップはやっておいた方が良いと思いますが、用途に応じて、選んで下さい。

なお、同じバックアップの2回目以降は、リストが追加されるので、その右の方にある「バックアップ」をクリックし、バックアップできます
この時「完全バックアップ」、「増分バックアップ」、「差分バックアップ」を選択することができ、変更部分だけをバックアップすることも可能です。(私は完全バックアップを選択し、古いものを削除したりしてますが)

また、逆に復元したい時は、そのリストの右にある「復元」を選択し、復元先のドライブを指定すれば良いです。
注意点としては、特にシステムを復元する時に、復元先ドライブをCドライブに指定するようにするぐらいですね。

後、最近ではSSD(ソリッドステートドライブ、従来のハードディスクよりアクセスが高速)を使用している人も増えていると思いますが、その場合、下の方にある「SSD最適化」にチェックを入れると良いと思います。
終わったら「実行」して下さい。

この時、小ウインドウが出てきて、再起動を求められるので、小ウインドウ内の「再起動」ボタンを押してください。

すると、再起動され、EaseUS Todo Backup Freeが自動的に起動し、復元が始まります。
環境によっては時間もかかると思いますので、お待ちください。
終わったら、再び再起動を求められますが、復元中、下に英語で終わったら自動的に再起動かシャットダウンかチェックする項目があるので、事前にそれを選んでおくのもよいと思います。

※復元中は電源を落としたり下手に操作したりしないで下さい。

さらに、右上にある「ツール」の中に「ブータブルディスクの作成」があり、USBフラシュメモリやDVD等に作成することができます。
種類としてWinPEとLinuxがあります。WinPEを選択すれば良いと思いますが、お好みでどうぞ。

これをやっておくと、システムが起動しない等の緊急事態に役にたつと思います。

似たようなソフトは他にもありますが、海外製のだと英語のみで日本語には対応してなかったりしますので、日本語なのも地味に良いですね。
機能的にも優秀だと思います。


以上です。

お試しください。



↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

トップページへ戻る

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
45位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。