FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多機能ブラウザFirefoxの広告ブロックアドオン「uBlock Origin」について

firefox

多分Firefoxを使う上で、必ず使っている人が多いのではないでしょうか?
広告ブロックアドオン(拡張)は、昔は「Adblock Plus」を使う人が多かったと思いますが、契約したサイトに対しては広告を許可するみたいな事を行っていた為、今一つ信用がなくなった感があります。

最近では広告ブロックアドオンといえば、この「uBlock Origin」ですね。
Adblock Plusに比べると、軽くて良い感じです。

ただ、初期状態のままでは、不便な点もあると思うので、私のお勧め設定をご紹介します。
まあ好みはあると思いますが、参考までに。

下の「続きを読む」をクリック



uBlock Origin
firefoxでリンク先に行き、インストールして下さい。
もしAdblock Plusを既に使っている状態なら、無効化するか、削除して下さい。

とりあえず、導入すれば、広告ブロックしますが、ちょっと余計なものまでブロックしがちなので、フィルタをちょっと弄ってみました。

以下のフィルタを追加して下さい。
豆腐フィルタ
アドオン導入済なら、Firefoxでサイト上記の「フィルタを購読」をクリックすればインストールされます。

追加したら、Firefoxの上記に追加されている「uBlock Origin」のアイコンをクリックします。
分かりにくいですが、その上にある小さな細い黒い部分をクリックすると、設定に入れます。

下図のように設定を変更して下さい。
uBlock Origin1

次に同じ画面の上のタブの「外部フィルター」をクリックします。

以下のみチェックして他は全て外して下さい。
◇ フィルターリストを自動更新する
◇ 要素隠蔽フィルタを解析、施行する
◇ Myフィルター
◇ソーシャルの Fanboy’s Social Blocking List(SNSのボタン)
◇カスタムの豆腐フィルタ(先程追加したもの)

終わったら、右上にある「適用」をクリックして下さい。
以上になります。

チェックを外した分を豆腐フィルターでカバーする感じです。

ちなみに他のカスタムフィルターとして、
Adblock Plus 日本向けフィルタ
もあります。これをやると、さらにブロックされるようになりますが、その分余計なものもブロックされ易いので、お好みでどうぞ!
もし導入した後に、外すなら同じく上記の手順でカスタムの中にあると思うので、そのチェックを外せばよいと思います。

ちなみにサイト個別に「uBlock Origin」を無効化することもできます。
(サイトによっては不都合もあると思うので)
やり方は、そのサイトを開いた状態で、uBlock Originのアイコンクリックした後に出る小ウインドウの中に青い〇みたいなマークがあるので、それをクリックして白にして下さい。
その上で、その下に出ている丸い矢印をクリックすると、サイトが無効化された状態で更新されます。
以後は、そのサイトに対して、自動的に無効化されます。

再び有効にするなら、そのサイトを開き、同じ手順でもう一度〇をクリックして青い状態にして、再度、その下の丸い矢印をクリックすればよいです。

お試し下さい。

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

トップページへ戻る

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : Firefox
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
73位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。