FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマートフォンのアプリデータを丸ごとバックアップできる「Helium」

Helium1.jpg Helium2.jpg

標準であるようなバックアップ用ソフトは、大体がアドレスや画像等のみで、アプリのバックアップはできません。
しかし、このソフトを使うと、アプリデータを丸ごとバックアップできます。
ゲーム等のセーブデータも保存されたりします。(一部例外あり)
もしもの事態に備えてやっておくと良いかと思います。

下の「続きを読む」をクリック


Helium
パソコン版のダウンロードはこちからから(CarbonSetup.msi)
Windowsをお使いの方はWindowsより

Android ADB Drivers
このドライバも必要なので、ダウンロードして下さい。

スマートフォン用Helium
スマートフォン側にもインストールしておく必要があります。
ちなみに無料版と有料版がありますが、有料版はストレージサービスへのバックアップが可能となっています。
android用となっています。

●使い方
まず上記の3つのファイルをそれぞれインストールして、準備して下さい。

終わったら、USBケーブルでパソコンとスマホを接続します。

スマホ側のHeliumを起動させます。
すると、「USBデバックモードにして下さい」と「PTP接続にして下さい」と出るので、その小ウインドウの右下にある「設定」より変更用ページに飛んで、設定して下さい。

それが済んだら、パソコン側のHeliumを起動させて下さい。
下図のように緑色のレ点が出れば、接続成功です。
Helium1.jpg

ちなみに、上記のスマホ側のPTP接続設定ですが、時々設定しているはずなのに、何度か出ることがあります。
その場合、一度パソコン側とスマホ側のHeliumを落とし、USB接続も外した上で、スマホ側を起動(設定も上記の通りする)、パソコン側も起動、スマホ画面に「AndroidをあなたのPCにUSBで接続してください」と出た時にUSB接続をするといった方法で出来ると思います。


私がauのギャラクシーの現時点で最新モデル(Galaxy S7 edge SCV33)でも出来ているので、
出来ないことはないかと思われます。

ちなみに最近のモデルであれば、通常上記のデバックモード設定は隠されています。表示したい場合は、
1)「設定」>「デバイスについて」に入る
2)「ビルド番号」を7回タップ
3)「設定」に戻る
4)「開発者向けオプション」>「USBデバッグ」をタップ
で可能です。PTP接続も同じく「開発者向けオプション」にあります。
下手に設定を弄らないように注意して下さい。尚、アプリによってはUSBデバックモードにすると起動しないものが一部あります(Fate/Grand Order等)ので、バックアップ完了後は、USBデバックモードを解除して下さい。

スマホ側には下図の画面が表示されますので、「全て選択」(左下の四角より)で名前を適当に付けて、「バックアップ」をタップするとバックできます。
丸ごとバックアップしたい場合は、「アプリデータのみ」のチェックを外して下さい。

Helium2.jpg

バックアップデータをスマホにリストアしたい場合は、スマホ側の上にある「リストアと同期」より戻したいデータ(自分で付けた名前が表示されています)を選んで、リストアして下さい。

ちなみに通常だと、バックアップしたデータはスマホ本体側のストレージに「Carbon」という名前のフォルダが出来ているので、そこにあります。容量を圧迫するようであれば、一度、パソコンにコピーして削除すると良いと思います。
リストアする時に、元の場所に戻して下さい。

有料版の場合は、ネット上のストレージサービスに保存できます。

ゲームのセーブデータも一部確認出来ています(パズドラ、モンスト等)が、全てのゲームで出来るわけではないので、念のために、通常通り、各アプリの機種変更の手続きも取っておいて下さい。
自己責任でお願い致します。

以上です。

お試しください。

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ

トップページへ戻る

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
588位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
73位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。