FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フォーマット等で誤って削除したファイルをフォルダ構成ごと復元できる「Recuva」

recuva1.jpg

パソコンを使っている中で誤ってファイルを削除してしまったことはないでしょうか?
少しならともかくフォーマット(初期化)でドライブごと消滅なんてことになったら大変ですよね(T_T)
(私もあります)

そんな時に助けになるのが、CCleanerで有名なPiriformの「Recuva」です。
復元系のソフトは多いですが、私が使った限りでは、最高の復元ソフトでした。
下手な有料のソフトより断然良いです。
特に助かったのがフォルダ構成ごとそのまま復元できる事です。文字化けもほぼなかったですね。
元々折角フォルダごとに整理していたのに、バラバラに復元されてもよく分からなったりしますが、
このソフトの場合、そんなことがなく、かなり助かった経験があります。

下の「続きを読む」をクリック



Recuva
Free Downloadより無料版がダウンロードできます。
ダウンロード後、実行してインストールして下さい。
Cドライブ以外にインストールした方が良いかもしれません。

●使い方
誤って削除してしまった時、まず慌てないことです。
特に削除されたファイルがあったドライブ(CやD等のこと)に対して、下手にファイルの書き込みを行うと復元率が低下してしまうので、弄らない方が良いです。

削除されたファイルがあったドライブ以外に、このRecuvaがインストールされている状態なのがベストです。

起動時にウィーザードが流れますが、これはキャンセルでよいです。なんとなく使いずらいので。
ウィザードなしで起動すると、下図のような画面が立ち上がります。
recuva1.jpg
初期状態のままでは、今一つなので、右上の「オプション」より設定を以下のように変更して下さい。

recuva2_1.jpg

recuva2.jpg
個人的にはこのフォルダ構成復元が重要です。
上にある詳細スキャンは、かなり時間がかかる為、あまり推奨しません。(環境によっては1日かかることも)
どうしてもファイルが見つからない場合にチェックして下さい。

設定が完了したら、最初の画面の左上の「ローカルディスク(C:)」を復元したいドライブに変更して下さい。

ドライブの変更が完了したら、その右の「スキャン」をクリックして下さい。

これで後は、スキャンが終わるのを待って、終わったら削除されたファイルが複数出てくるので、復元したいファイルを選んで、復元すれば良いです。
復元したいフォルダ名が分かっているなら、スキャンの隣にある空白欄で検索できるので、フォルダ名を入れて検索すれば良いかと思います。

ちなみに復元先には、元と違うドライブである必要があります。
最初の方にも説明していますが、書き込みすると復元率が低下してしまう為です。

その為、もし他のドライブの容量が少ないようなら、別途復元先となるドライブを用意する必要が出てきます。
ドライブ丸ごと復元の場合だと、単純に考えると、同じ容量のドライブが別途ないといけない計算ですね。

もし無いようであれば、以下のようなものがあればよいと思います。


お試しください。

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
522位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
65位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。