スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽くて多機能!超お勧め動画プレイヤー「MPC-BE」!お勧め設定もご紹介します!

MPC_BE.jpg

どうも、久しぶりの更新です!今後ちょくちょく更新していこうと思いますので宜しくお願いします!

今回のご紹介は、私が最近メイン動画プレイヤーとして使用している「MPC-BE」です!
自由でオープンソースとなっており、色々と便利な機能が満載で、尚且つ、かなり軽いお勧めのプレーヤーです。
サーチプレビュー機能や細かいコマ送り再生機能、WASAPI排他モード等もあります。
しかし、初期設定のままでは、その機能も十分には発揮できないと思いますので、合わせてお勧め設定もご紹介します。

12/4 一部記事追加

下の「続きを見る」をクリック




下記リンクよりダウンロードサイトに行けます。
ダウンロードはこちら
ダウンロード後、解凍して、中のインストール用実行ファイルを実行し、インストールして下さい。

このプレーヤーは元々Media Player Classic(かなり旧式のWindows MediaPlayer風で軽いのが特徴でした)という大分昔(約10年前ぐらいだったかな?)割と広まったプレーヤーがあったのですが、これをベースに進化させたもので、機能も段違いですが、なにより見た目も黒を基調とした中々おしゃれ感じのデザインとなっています。
最近でも更新されており、今後にも期待できます。

●お勧め設定
まずこのプレイヤーの実行ファイルの右クリックメニューの下のプロパティから上の”互換性”タブの中の”管理者権限”にチェックを入れておくことを推奨します。
そうしておかないと一部形式の関連付け(例えばavi形式の動画ファイルを開いたら自動的にこのソフトで再生するみたいなことです)がうまく出来なかったりします。
これは特にWindows10で起こる様ですね。
※これでも一部のファイルがうまく関連付けできない可能性があります。その場合は、その関連付けがうまくいかない動画ファイル等を”右クリック”し、プロパティ→全般の中のプログラム”変更”からインストールしたMPC-BEを直接選択して下さい。

MPC-BE2.jpg
こんな感じです。

◆ここからが本題ですが、まず上記説明の関連付けの為に、起動画面上の「表示」から「オプション」をクリックして下さい。
次に左の「形式」をクリックし、その右の下にある「すべて」と「アイコンの関連付け」にチェックを入れて「OK」をクリック下さい。その後出てくるウインドウは取り合えず無視しても良いです。

次からが機能的な設定の話になります。

同じく「オプション」の中の「プレイヤー」から以下のように設定して下さい。
MPC-BE1-2.jpg

同じく「オプション」の中の「インターフェイス」から以下のように設定して下さい。
MPC-BE3.jpg
とくにサーチプレビュー機能が便利です。これは動画再生中に下のシークバーにマウスを合わせるだけで、そのシーンがどういうシーンかが小さいウインドウで見れます。私が試した限りでは他のプレイヤーよりこの機能が軽く、シーンも正確です。(お使いのパソコンのスペックが低いようなら、外した方がいいかもしれません)

次に以下のように設定して下さい。
MPC-BE4.jpg

次に以下のように設定して下さい。
MPC-BE5.jpg

合わせて上図の音声レンダラーを「MPC Audio Renderer」にしてその右の「オプション」をクリックし以下の設定をする(これもパソコンの環境によってはしない方がいい場合もあります)
MPC-BE5-2.jpg
WASAPI排他モード もあります。これは直接音源を読み込めるもので、カーネルミキサーを回避し、純粋に対象の音を聞くためのものです。
もしブラウザ上や他のプレーヤーで音を聞いている途中であれば、一時的にその音も消えますが、綺麗な音を聞きたい方にはお勧めです。これをやっておくとよりクリアな音声が聞けます。
その場合は、上図の「共有」を「排他」に変更して下さい。

次に下図のように設定して下さい。
MPC-BE7.jpg

以上になります。

ちなみにこのプレイヤーは見た目のデザインを少し変更できます。
実は私がこの記事で最初に張り付けてるプレーヤー画像も初期デザインとは少し変わってます。
プレイヤー上のメニューの中の「ヘルプ」から「ツールバー画像のダウンロード」をクリックし、そのサイトから欲しいデザインのツールバーをダウンロードして下さい。
ダウンロードしたファイルは解凍し、中にある”toolbar.png”ファイルをインストールしたMPC-BEがある場所を開いて(このプレイヤーの実行ファイルショートカットキー右クリック→プロパティ→「ファイルの場所を開く」からも開けます)その直下に入れて下さい。MPC-BE再起動すれば変わっているはずです。

以上長くなりましたが、私が試したきた中で、断然お勧めです!

お試し下さい。

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。

にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

OZU 様

ご連絡ありがとうございます。

オールフリーソフトのひろです。

リンクありがとうございます。

下記にリンクを設置してあります。
http://all-freesoft.net/index/sogolink2-5.html

今後もよろしくお願いします。

オールフリーソフト
ひろ
http://all-freesoft.net/
プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
562位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
74位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。