スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々に更新!Windows7にてタスクバーの前面表示を解除できるソフト「DisableTaskbarOnTop」

どうも!久しぶりの更新です(;・∀・)

今回地味ですが、Windows7にてタスクバーの前面表示を解除する方法をご説明します。

最新バージョンのWindows7では、タスクバー(デスクトップ下の部分のこと)が必ず前面表示されるようになっています。
これにより、例えばゲーム等で画面一杯に表示するウインドウモード時でもタスクバーの部分が前面に出てしまうので、隠れてしまうという問題が発生します。

これはセキュリティ上の問題であえてそのようにしているらしいですが、通常ではタスクバー右クリックメニューによる「タスクバーを自動的に隠す」にチェックを入れて対応するしかありません。

しかし、常時隠れると、それはそれで不便だったりします。

ここでは、その対応方法をご説明します。


左下の「続きを読む」をクリック

「DisableTaskbarOnTop64」
上記のリンク先のサイトからDownloadをクリックして保存して下さい。
ファイルは圧縮されています。解凍して下さい。

●使用方法

ダウンロードしたファイルを解凍し、中のファイルを適当な場所に置いて下さい。Cドライブの直下等に「Soft」とか名前つけてソフトを入れる専用をフォルダを作っていれると整理されて良いかもしれません。

中のファイルは、「DisableTaskbarOnTop32.exe」と「DisableTaskbarOnTop64.exe」の2種類がありますが、通常は「DisableTaskbarOnTop32.exe」をお使い下さい。
お使いのOSが64bit版の場合は「DisableTaskbarOnTop64.exe」をお使い下さい
(ちなみに私はWindows7の64bit板なのでこちらを使用しています)

※ただし上記の実行前に注意点があります。

あらかじめデスクトップ左下の「スタートメニュー」の中の「コントロールパネル」より「プログラムのアンインストール」をクリックし、その画面左にある「インストールされた更新プログラムを表示」から「KB2515325」を右クリックし、アンインストールしておく必要があります。この更新プログラムが邪魔しているわけです。

アンインストールした後、またWindowsUpdateが出てくると面倒なので、「スタートメニュー」より「WindowsUpdate」を出した後、出てきた「KB2515325」をインストールするのではなく、右クリックして「非表示」にして下さい。これで表示されなくなります。

2016/2/13追加
WindowsUpdateにより起動しなくなった方へ
どうやら下図のプログラム(KB3123862)が邪魔してる様です。
起動しなくなった方は上記と下図のプログラムも削除して下さい。
自己責任でお願い致します。
更新プログラム

●より便利な使い方

いちいち「DisableTaskbarOnTop」を実行するのは面倒ですから、「DisableTaskbarOnTop」を右クリックして「送る」よりデスクトップ(ショートカット作成)を選択し、そのショートカットを「スタートメニュー」の中の「スタートアップ」の中に入れて下さい(マウスで移動できます)。

これをやっておくと、パソコン起動時に自動的に「DisableTaskbarOnTop」が起動できます。

お試し下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
75位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。