スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Android用のゲームコントローラー「SMACON」を購入してみました!非対応とあったARROWS Z ISW13Fで試してみました!

auswacon.jpg

Androidには様々なゲームがありますが、タッチパネル上での操作が難しいので今回、Android用のゲームコントローラー「SMACON」を購入してみました。

公式サイト上には、非対応端末と書かれていたauの「ARROWS Z ISW13F」で試してみたので、ご紹介致します。


左下の「続きを読む」をクリック


auの”ARROWS Z ISW13F”については、公式サイト上に「接続できない、または接続時にフリーズを起こす場合が御座います。」と書いてあったので、不安でしたが思い切って購入してみました。

届いてからさっそく「どうなんだろう?」と思いながらあれこれ慣れない設定作業をやっていたのですが、ちゃんと使用できました!(良かった)

今のところ特に不都合はないですね。ちなみに”ARROWS Z ISW13F”は最新状態にアップデート済です。

SMACONの使用モードは大きく分類すると2種類ありまして、『SPP Gamepadモード』と『HID Gamepadモード』があります。

『SPP Gamepadモード』については、スマホ側に「SMACON IME」というアプリをインストールすることで使用可能です。若干面倒ですが、キー設定などカスタマイズが可能です。
『HID Gamepadモード』は固定で、導入も比較的簡単なモードです。私自身はこちらを使用しています。

『HID Gamepadモード』を使用するには、SMACONの電源を入れて、”スマホ本体の設定”の「Bluetooth設定」を選択し、SMACONを認識させる必要があります。(当然ですがBluetoothはONにして下さい)
一度認識させると次回から電源を入れれば認識されるようになります。


他にも2種類のモードがあります。

『SPP Gamepadモード』を使用するには「SPPプロファイル」、『HID Gamepadモード』を使用するには「HIDプロファイル」にそれぞれスマホ側が対応している必要がありますので、ネットで検索して確認した方が良いかと思います。ほとんどは対応していると思います。

ワイヤレス通信のBluetooth接続となっておりますので、スマホから離れて操作することも可能です。

他にもスマホとテレビをつなげれば、スマホのゲームをTV画面でプレイすることもできます。
(専用のコードが別途必要)

比較的コンパクトなので、持ち運びにも便利です。
スマホでのゲーム操作にお困りの方は試してみる価値はあるかと思います。

(Android2.3以上推奨。iOSでは作動しません。Bluetooth2.1 + EDR Class2)


特徴

対応機種

対応ゲーム
リストにないものでも、ゲーム側にキー設定機能があるなら対応できる可能性があります。

環境や機種によっては不都合があるかもしれませんので、自己責任でお願い致します。

ご参考下さい。



auswacon.jpg


クリックしてトップページにお戻り下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : パソコンな日々
ジャンル : コンピュータ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマホのゲームコントローラー

スマホ用コントローラー http://itlifehack.jp/archives/3813487.html http://ozu0025.blog110.fc2.com/blog-entry-323.html http://uuroncha.air-nifty.com/blg/2012/11/go-d1eb.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
758位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
93位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。