FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テレビ番組にニコニコ動画風にコメントを流せるフリーソフト「ニコニコ実況」

tvc1.jpg
PCにテレビチューナーをつけてテレビ番組を見れるようにしている方向けです。
(見れなくても使用できないこともないですが)

既にご存知も方も多数いらっしゃるかと思いますが、ニコニコ動画とは、アップされた動画に対して、それを見た多数のユーザーが動画にコメントし、そのコメントが動画上に流れるというサービスで、普通に動画を見るのとは、また違った楽しみ方があります。

今回、ご紹介するソフトは、一般のテレビ番組にニコニコ動画風にコメントを流すというものです。


左下の「続きを読む」をクリック


ニコニコ実況
こちらからダウンロードできます。使用するには、ニコニコ動画に登録する必要があります。
(既にニコニコ動画のアカウントをお持ちの方は、それをお使い下さい。有料のプレミアム会員もありますが、とりあえずは、無料登録でOKです。)

●使用方法

まずは、パソコンでテレビを見れる環境にする必要があります。

・PC用テレビチューナー
・ICカードリーダー
・B-CASカード
・受信できる環境(地上デジタル/BS等)

これらを用意して設置する必要があります。

お奨めICカードリーダー


テレビチューナー


パソコンでテレビを見れるようにするための環境構築についてはこちらのブログを参考にして下さい。
後、ICカードリーダーにB-CASカードを挿す時は、裏面が上になるようにして挿す必要があります。
私も最初間違えたので、念のため

●ニコニコ実況について

ここからが本題ですが、ニコニコ実況をダウンロード後、実行してインストールして下さい。
デスクトップに「ニコニコ実況」のショートカットができるかと思います。

次に、そのショートカットを実行すると、初回起動時には、ニコニコ動画のIDとパスワードの入力を求められますので、入力して下さい。下のチェックを入れて、記憶するようにすると次回からの手間が省けます。
その後、チャンネルの選択画面が出てきます。見たい番組のチャンネルを選択して下さい。

すると、ソフト左側のフレーム内にコメントが流れ始めます。

そして、ソフト下の方にある「透」ボタンを押して下さい。
コメントが流れている部分が透けるようになるはずです。

これだけでは、意味がないので、お使いのテレビをみるためのソフトを起動させて下さい。
(私は「TVTest」を使用しています。)

後は、うまく番組とコメント部分が重なるように調整して下さい。
マウスでソフトのサイズを調整できます。
(下画像参照。)

tvc1.jpg
このようにうまく重ねて下さい。

全画面表示も可能です。
tvc2.jpg

これで完了です。

まあ、パソコンでテレビを見なくても、パソコン上のコメントと普通のテレビの画面を見比べながら使用することもできますが。

ちなみに、こちらが何かコメントを書きたい時には、下の白い長方形の部分に書き込んで、右の「コメントする」をクリックすると書き込んで流せます。
(人を不快にさせるコメントは控えましょう)

あまりに酷い書き込みをするユーザーがいれば、そのコメントを右の画面で選択して、右クリックすると「NGユーザー」に追加するか「NGコメント」に追加することができます。

「NGユーザー」は、その書き込みをしたユーザー自体を非表示にでき、「NGコメント」は、そのコメントに関して非表示にできるものです。

普通に番組を見るのとは、また違った楽しみ方ができますが、映画とかで、本来泣けるはずのシーンで泣けなかったりするのが、欠点でしょうか

お試し下さい。

クリックしてトップページにお戻り下さい。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
45位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。