FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

画像ファイル等に偽造したウイルスを見破ることができる!無料の拡張子判別ソフト「極窓」

gokumado1.jpg

インターネット上には、拡張子(ファイルの種類を表すもの。jpgなら画像ファイル)を偽造したファイルがあります。

大抵はウイルスであるケースが多いですが、この偽造された拡張子を判別できるソフトが「極窓」です。

地味に便利なソフトです。

怪しいファイルは一度チェックしてみては如何でしょうか?


左下の「続きを読む」をクリック



極窓
ダウンロードはこちらからどうぞ!

解凍後、お好きな場所に置いて、中にある「極窓.exe」を実行して下さい。

初回実行時は、「Jword」、「yahooツールバー」、「Kinsoft Internet Security」のインストールを行うかどうか聞かれますので、必要ない場合は、各チェックを外して「OK」をクリックして下さい。


●使い方は、簡単です。

①調べたいファイルを、ソフト起動画面の下の空白部分にマウスで移動させます。

②右上にある「判別」をクリックすると判別できます。

③その右にある「変換」をクリックすると、正しい拡張子に変換されます。

基本的な使い方は以上です。


より便利な使い方としては
上の「ツール」→「オプション」→「ショートカット」に切り替えると中に「右クリックの送る」があるので、クリックして下さい。

こうしておくと、調べたいファイルを右クリックして「送る」の中にある「極窓」を選択して、判別することができるので、便利です。



ちなみに拡張子とはファイルの種類を表すもので、ファイル名の「ファイル名.○○○」「 . 」以降の○○○の部分です。

表示されていない場合は、適当なフォルダを開いて、上の「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」をクリックし、
その下の一覧の中にある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外して「OK」をクリックして下さい。
これでファイル名の後に拡張子が表示されるようになります。



拡張子の種類(主なものを一部紹介です。参考までに)

●画像ファイルの場合

bmp、jpg、png、gif、mpo

●音楽ファイルの場合

mp3、mp2、ogg、mid

●音声ファイルの場合

wav、wma

●動画ファイルの場合

avi、mp4、flv、mpg、mpeg、wmv、webm

●テキストファイルの場合

txt

●圧縮ファイルの場合

zip、lzh、rar、7z

●Flashファイルの場合

swf

●実行ファイルの場合

exe (何らかのプログラムです)

となっております。

これで全てというわけではないので、分からない拡張子があれば、ネットで検索してみて下さい。

判別する時に注意しないといけないのは、

例えば、一見すると画像、動画、音楽ファイルの拡張子になっているものを、調べてみたら実行ファイルだったというケースです。

ウイルスは、実行ファイルなので、明らかに実行ファイルであることがおかしい場合は、ウイルスである可能性が高いです。

もちろん、通常のソフトも実行ファイルなので、ソフトウェアが実行ファイルなのは当たり前ですが。

お試し下さい。

gokumado1.jpg

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

クリックしてトップページにお戻り下さい。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
394位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
45位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。