スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKが本気を出したようです。「ウチ、NHK見ないから」の5世帯に対し初提訴を行いました。

今回、ネットで見た気になるニュースを紹介したいと思います。

どうやらNHKが本気を出したようで、「ウチ、NHK見ないから」と受信契約結ばぬ一般世帯
に対して初の提訴を行ったようです。

東京都内の5世帯が対象となっています。


左下の「続きを読む」をクリック




5世帯に対し、受信契約の締結と、衛星放送分を含む2カ月分の受信料4580円の支払いを求める訴訟を、
東京簡裁に起こしています。

過去、受信契約を行わなかった事務所2件に対して提訴したことはありましたが、

一般世帯を提訴したのは昭和25年の放送法施行以来、今回が初めてとなります。

NHKによると、5世帯に対しては、最長で平成16年3月から訪問・説得を続けていた様ですが、
「テレビはあるが見ていない」「受信料制度に問題がある」などとして契約を拒否されたらしいです。
今年10月13日にはこの5世帯を含む都内の8世帯に提訴を予告していた様子です。

Yahooニュース


残りの3世帯は、何故か外されていますね。

まあ、本来支払うのが正しいので、おそらくNHK側の主張が通るのではないでしょうか?


NHKは「今後も受信料の公平負担の徹底のため、あらゆる努力をしてまいります」とコメントしています。

ちなみにNHKによると、平成22年度末の受信契約率は約78%らしいです。


クリックしてトップページにお戻り下さい。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 気になるニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
474位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
59位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。