FC2ブログ

学習型の迷惑メールフィルタ付きのフリーのメールソフト「Mozilla Thunderbird」ver3.1。設定や乗り換えも簡単です!

sanda5.jpg

以前からご紹介しています「Firefox」と同じくMozillaの学習型フィルタ付きのフリーのメールソフトの
「Thunderbird」(サンダーバード)です。

迷惑メールであるとユーザーが覚えさせていけば、だんだん学習していき、類似するメールを迷惑メールと
判断して自動的にごみ箱行きにできます。

その他、アドオンと呼ばれる追加プログラムを導入することにより、様々な機能を追加することもでき、自分だけ
のカスタマイズが可能になります。

デザインも変更できます。

またビジネスの場面において添付ファイルを資料としてつけるケースもあると思いますが、文面に
添付していると書いているのにうっかり添付し忘れるといったことを防止する機能もあります。


私も使用しているお勧めのメールソフトです。


左下の「続きを読む」をクリック

sanda1.jpg

sanda2.jpg



Mozilla Thunderbird
ダウンロードはこちらからどうぞ!


ダウンロード後、実行してインストールして下さい。

初期段階では、他のメールソフトから移行するか質問されるので、お使いのメールソフトを指定して下さい。

初めての方は、メールアカウントの設定が必要になります。

プロバイダから通知されている、メールアドレス、パスワードが必要になります。

Gmail、yahooメール等のフリーメールも使用できます。

●ユーザーアカウント設定に必要なのは、

△お名前(送信した時に相手に送信者として表示される名前です)

△メールアドレス

△メールパスワード

この3つだけです。
後の項目は自動で設定してくれますので、簡単です。


起動した後の左上のメニューの中の「ファイル」→「新規作成」→「メールアカウント」から
入力画面に入れますので、入力した後、「続ける」のボタンをクリックして下さい。

クリックすると、その他に必要な項目を自動的に検索し始めます。しばらくお待ち下さい。

終わったら、右下の「アカウントの作成」をクリックしてください。

以上でアカウント作成が完了します。

もしうまくメッセージを読み込めない場合は、一度終了させた後、再び起動させてみて下さい。

それでもうまくいかない場合は、アドレスかパスワードを間違えている可能性があります。ご確認下さい。

●パスワードの変更方法は、
上のメニューの中の「ツール」→「オプション」→「セキュリティ」→「パスワード」をクリックすると、「保護されているパスワード」
というボタンがあるので、これをクリックすると、作成したアカウントのパスワードがあります。ここから選らんで削除して下さい。

一度削除した上で、最初の起動画面の左上の「受信」ボタンを押し、再びパスワードを入力してみて下さい

●アカウントの削除方法
それでも駄目なら同じく「ツール」→「アカウントの設定」で出てくる画面の左したに「アカウントの操作」がありますので、これで
「アカウントの削除」を選んだ後、もう一度、アカウントの作成し直してみて下さい。

●メールフィルターの設定

上の「ツール」→「アカウントの設定」の中の左に「迷惑メール」という項目があります。これをクリックして下さい。

その中に「迷惑メールと判断された受信メールを次のフォルダに移動する」という項目があるのでチェックを入れて下さい。

移動先のフォルダはお好みで良いですが、次のアカウントの「迷惑メールフォルダ」で良いと思います。
(ごみ箱を指定することもできます)

終わったら「OK」をクリックして閉じて下さい。


●フィルタの学習方法

フィルタの学習方法ですが、迷惑メールと判断したものを右クリックすると「マーク」という項目があります。

「マーク」→「迷惑メールとしてマーク」をクリックすると迷惑メールであると学習します。
これをある程度、繰り返してください。

ある程度、学習させたら、上の「ツール」→「迷惑メールフィルタを実行」をクリックして下さい。
自動的に他の迷惑メールを判断し、迷惑メールと思われるものにチェックが入ります。
(炎みたいなマークが迷惑メールと判断されたマークです)


もし間違いがあれば、そのメールを右クリックし、「マーク「より「迷惑メールを解除」をクリックすると解除されます。

最初の内は誤認する可能性もありますので、ご注意下さい。

こうやって学習させていく程、フィルタの精度が上がります。

慣れるとそれ程たいした作業ではないと思います。


他にも「ツール」→「アドオン」より機能を追加することもできます。
メール内の広告画像をとりあえず非表示にしたり、プログラムがあれば実行を停止させる機能も追加できます。
メールによるウイルスの被害を防ぐこともできるので、便利だと思います。


アドオン画面の左の「テーマ」よりこのソフトのデザインを追加して変更できます。
様々なデザインがあるので、自分好みのメールソフトにカスタムできます。

他にも様々なアドオンが公開されているので、お試し下さい。

またメールを送る際に文面に「添付」「attachment」といった単語があって添付ファイルがない時に上にバーが表示され警告してくれる機能もあります。

sanda4.jpg

sanda5.jpg

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


クリックしてトップページにお戻り下さい。


関連記事
スポンサーサイト



テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
72位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系