FC2ブログ

解凍について

初心者の方がフリーソフトを使うに当たって最初の壁が「解凍」では
ないかと思います。
分かれば別に難しいことではないのですが。

そこで解凍について簡単に解説と私のお勧めソフトを紹介致します。

左下の「続きを読む」を左クリックして下さい。
そういう私もパソコンを初めて触ったころは、知りませんでした。
「解凍ソフトっていくらぐらいするんですか?」とか質問してたような
気がしますw

主によく見かける圧縮形式は、zip、lzh、rar、7z、GCA、dgcですかね。他にもいっぱいありますが。

解凍はフリーソフトで無料でできます。
私のお勧めは

●ALZip(アルジップ)無料バージョン

ALZip

●Lhaplus(ラプラス)

Lhaplus

の2つですね。
ちょっと前までは「Lhaplus」をメインに使ってましたが、
最近では「ALZip」(アルジップ)無料バージョンを使用して
います。
こちらの方が安定しているような気がします。(なんとなくですが)

google等で検索すればすぐ出てくると思います。
「Vector」というサイトにもあります。

注意点として、
「ALZip」はインストール時にInternet Explorer用ツールバー等もインストールするか
どうか聞かれますが、別にいらないと思うので、このチェックは外して下さい。

後はそのまま次へ進んでいけば、準備完了です。

圧縮ファイルをダブルクリックするだけで、解凍されると思います。

後、「設定」→「環境設定」の「表示設定」で下の方の作業完了したら作業結果をとじる
にチェック、同じく「環境設定」の「エクスプローラー」で圧縮実行時の動作で
基本フォルダに解凍という感じで設定しておくと少しシンプルになります。

独自の圧縮形式もあり、39種類の圧縮形式に対応しています。
CDイメージの解凍にも対応しています。

圧縮ファイルを右クリックするとその中身だけを確認することもできます。
解凍する前に中身を確認すれば、ウイルスを踏むといった危険も減ると思います。

ウイルス対策ソフトと連動させることも可能です。解凍時に自動的にウイルスチェックが可能です。

解凍しただけでウイルスに感染するケースもありますからね。
まあ基本怪しげなものには触らない方が良いでしょう。

ある程度知名度の高いソフトは安心だとは思いますが。

上のタイトル「OZUのパソコン活用術」を左クリックしてトップページにお戻り下さい。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 便利ツール
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
72位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系