FC2ブログ

難しい漢字も出てくる!「IPAフォント」の検証版「IPAmj明朝」v000.01公開!


独立行政法人情報処理推進機構(IPA)が約6万字を収録した新しい「IPAフォント」の検証版「IPAmj明朝」v000.01を無償公開しました!

住民基本台帳ネットワークシステム統一文字および戸籍統一文字に含まれる約6万字の漢字を収録したOpenTypeフォントです。

昔の難しい漢字等、標準のフォントでは変換されない漢字も変換されるようになります。



左下の「続きを読む」をクリック



IPAmj明朝
ダウンロードはこちらからどうぞ!

国際規格「ISO/IEC 10646」に準拠した符号化が行われています。

ただし、これは様々な機器での表示・印刷などの検証を目的として公開されたものなのでご注意下さい。
収録された文字のうち7296文字については、現在のところ符号化が完了していません

IPAによれば、正式版は今年10月をめどに公開される予定らしいです。

フォントの追加方法ですが、「スタート」→「コントロールパネル」→「フォント」(コントロールパネルを左の項目によりクラシック表示に切り替えていれば、出てきます。)を開いてその中にダウンロードしたファイルの中(解凍後)にある「ttf形式」のファイルをマウスで移動させて入れればインストールされます。

ネット上には様々なフォントが公開されていますが、同様の方法で追加できます。

後は、文書ソフトなどでフォントを「IPAフォント」に切り替えれば変換されます。

お試し下さい。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

上のタイトル「OZUパソコン活用術」をクリックしてトップページにお戻り下さい。

関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
72位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系