スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息抜きにどうぞ!おすすめフリーゲームレビュー!1

ネット上には様々なフリーゲーム(無料)が公開されています。

私が今までやった中で面白かったものをいくつか紹介致します。
mugen1AceSpeeder1IndeTerminatePlasAlpha1Moon_Goddess11999xe_3

結構たくさんあるので、見て頂けるとありがたいです!

左下の「続きを読む」を左クリックして下さい。
「Mugen」

有名ですね。フリーの格闘ゲームです。その名の通り無限にキャラを自由に追加できます。
世界中のユーザーがキャラを公開しています。

例えば

ドラゴンボールの「孫 悟空」 対 ワンピースの「ルフィ」
刃牙の「範馬 勇次郎」 対 ベルセルクの「ガッツ」

といったことが可能です。

現在、Mugenの本体には大きく3種類あります。

Mugen
Mugen Plus
Mugen 1.0(最近できた最新版)

注意点としては最新の「Mugen 1.0」と他の2つの「Mugen」のキャラには互換性がありません。

最近少しずつ新mugen用のキャラが増えてきてはいますが、今のところは主流は「Mugen Plus」ですね。

Mugen

左の「Download Mugen」→「Windows Mugen Plus」でダウンロードできます。

ちなみにこんなことが出来ます。

mugen1


「ゴムゴムのガトリング!!」
mugen2


!?
mugen3


戦闘前にドナルドの石像を切るカーネルw
mugen4

といった様々なキャラがいます。おなじみの「ストリートファイター」や「キング オブ ファイターズ」と
いった格闘ゲームのキャラも多数います。

その他、大抵のアニメ・コミックのキャラ、Mugen用に作者様がオリジナルに作ったキャラ等多数存在します。

その全ては、私も多すぎて把握できていません!
欲しいキャラがいたら「キャラ名 mugen」で検索してみて下さい。
まとめて紹介しているサイトがいくつかありますので、そちらも参考にして下さい。

クオリティーは高いです。市販のものと比べても遜色ないです。

ただ初期状態のままでは、大したことないです。キャラも「カンフーマン」というキャラが1体いるだけです
要望があれば解説したいと思います。

導入の参考にして下さい。
無限小学校

キャラが多数紹介されています。
1日1キャラ~mugen~

ちなみに私は1000体近く登録しています
毎日集めていたらこうなった


「シルフェイド見聞録」

ADVタイプのゲームです。基本行動を選択して行くだけなので、それ程難しくなくできると思います。

これは笑えますwところどころ元ネタが分からないとよく分からないものもありますが、気軽に楽しめます。

シークエンスごとに話を区切ってあり、第一話、第二話といった感じで進みます。一つ一つはそこまで長くないですね。
一話ごとの終わりに出てくる「予告のお姉さん」の予告も笑えますw
「こんなの予告じゃねー!」と言いたくなりますw

シルフェイド見聞録

ちなみに他にもいくつかゲームを公開しておられます。そちらも良作でした。

このゲームは「RPGツクール2000」で作られているので、プレイには「RPGツクール2000のランタイム」を
インストールする必要があります。


ツクールweb

下の方に「RPGツクール2000 RTP」がありますので、ダウンロード後、インストールして下さい。
他のRPGツクール作品のプレイにも必要になるのでこのサイトを覚えておくと良いと思います。

silfeido1

silfeido2

おいおいw
silfeido3


たまに選択肢があります。
silfeido5
色々あちこち調べると面白いものが見れるかもしれません


「1999ChristmasEve」

「サウンドノベル」でジャンルは「ホラー」です。
「かまいたちの夜」を思い出します。

が、個人的には「かまいたちの夜」より面白かったです。フリーとは思えないほどの完成度です。
よくできてます。昔、徹夜でやったのを覚えています 結構長編です。

難易度は高めです。

基本読み進めていくだけですが、ところどころにある選択肢によってはあっという間に死にますw

しかも、ただ「じゃ-選びなおせば良い」というものではありません
それまでの行動次第では何を選んでも死にます

よって選択肢ごとにまめにセーブしていって下さい。
エンティングも多数あるので、コンプリートを狙うのも良いと思います。
ちなみに私はコンプリートしました

たまに変なエンディグもありますがw

1999ChristmasEve

1999xe_1

最初のタイトル画面のオプションで
適性テストもあります。

1999xe_2


結果はどうでしたか?

1999xe_3

選択肢を選んで進んで下さい。
1999xe_4



「Moon Goddess」

王道RPGです。昔懐かしい雰囲気です。最近3D化されたゲームが多いですが、「これはゲームというよりただの映画」と言いたくなるようなものがあります。何とは言いませんがw

これは昔のFFを思い出させるゲームです。フリーとは思えない程、かなり作りこんでます。長編ですね。
RPGとしてはそこそこ難易度が高いです。
しっかりレベル上げをして進んで下さい。

最初に酒場で仲間を登録する必要があります。
職業を選択し仲間を選びます。
このあたりはDQ3ぽいですね。


良作でした。

Moon Goddess

Moon_Goddess1

Moon_Goddess2




「Inde Terminate Plus Alpha1」

ライトな雰囲気の王道ファンタジーRPGです
結構、気軽にできます。難易度はそこまで高くないです。
普通にやれば、進めるかと。

これは、昔「ファミ通」でコンテストパーク(RPGツクール作品のコンテスト、月ごとにありました)
があった時に入賞した作品を少しリニューアルしたものです。


ちょっと前まで100円ショップ「ダイソー」で販売されていました。
タイトルが「ファンタジーRPG」だったので、パッと見た感じ分からなかったです。

全体的に明るい感じでキャラも良い味出してます。
ちなみにこの作者様のホームページには他にもゲームが公開されています。

無料なものもあれば、有料なものもあります。

このゲームキャラは他作品にも登場します。

やっているとより面白いと思います。

IndeTerminatePlasAlpha1

例によって「RPGツクールランタイム」が必要です。
この記事の上の方に「ツクールweb」へのリンクが貼ってあるので、
ダウンロードした後、インストールして下さい。


IndeTerminatePlasAlpha1

IndeTerminatePlasAlpha2


RPGツクールの標準の戦闘システムではないオリジナルのサイドビューバトルシステムを自分で作っています。すごいです。

IndeTerminatePlasAlpha3


「まほでんわーるど」

一風変わったRPGで、なんと全自動RPGという新しいジャンルのゲームです!
まさにフリーゲームならでは!といった感じです。

オプションでウインドウ化、音も消せるので、デスクトップの片隅で放置プレイしつつ、ネットサーフィンを!
といったことが可能です。


仕事中にやって見つかっても責任はとれませんのでご注意を

街でキャラを雇用して最大8つのパーティを編成してダンジョンに向かわせます。
レベルが上がるとクラスチェンジも可能です。
プレイヤーは街でパーティ編成、装備品支給、仲間雇用、アイテム売買などを行うだけです。

冒険者を雇っている富豪みたいな感じでしょうか?指揮官気分で指示を出します
けっこうはまりましたw


まほでんわーるど

街での画面です。パーティを編成しましょう。
mahoden1

ダンジョン探索の様子です。状況が不利なら撤退させましょう。
mahoden2


「AceSpeeder」

爽快感のある3Dのレースゲームです。
未来的な感じです。
完成度は高いですね。

AceSpeeder

AceSpeeder1

以上です。ちょっと疲れました

またその内、他のものも紹介したいと思います。まだまだありますのでw


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い


上のタイトルの「OZUのパソコン活用術」を左クリックしてトップページにお戻り下さい。
FC2ノウハウ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : フリーゲーム
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

パソコンはあまり得意ではないのですが、こんな僕でもわかりやすい解説ですね。
毎回ためになりますので、楽しみです。

Re: はじめまして

返事遅れましてすみません!
いつも参考にして頂きありがとうございます!
これからもどんどん紹介していきますのでよろしくお願い致します!

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
558位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
77位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。