FC2ブログ

自宅にお手軽に監視カメラを!!

Lc2title
物騒な事件が多いこの世の中セキュリティーシステムが自宅にあると
安心ですが、普通に監視カメラをつけると何十万もします。

しかし、今回ご案内する方法なら、パソコンとネット環境があれば簡単に
設置することが可能です。

左下の「続きを読む」を左クリックして下さい。
「LiveCapture2」というフリーソフトを使う方法です。
フリーソフトというのは、無料で公開されているソフトで
基本自由に使えます。商業利用などの場合規制がある場合もありますが。
フリーといっても著作権はあるので、ご注意下さい。

●用意するもの
  Webカメラ(基本なんでも良いです)
  LiveCapture2(フリーソフト)

google等で「LiveCapture2」と検索すれば「Daddy'sHOME」という
作者様のホームページが出てきます。左のほうに「ダウンロード」
とありますので、ダウンロードして下さい。

LiveCapture2

一番上がVista,7用です。XPの方は2番目のものをダウンロード
して下さい。

Webカメラは、画質にこだわらなければ、基本何でも良いと思います。
安物なら900円ぐらいであると思います。高いので5000円ぐらいかな?

1、まず、WebカメラをパソコンのUSBに接続して下さい。

2、次にダウンロードしてきた「LiveCapture2」を解凍します。

3、解凍すると中に「LiveCap2_1_1」というファイルがあると思うのでそれをダブルクリックして実行して
  インストールして下さい。

4,「LiveCapture2」という名前のショートカットがデスクトップにできるので、これをダブルクリックして
  実行して下さい。

5,選択肢がいくつか出てきますが、PCに接続したカメラを使用するで良いと思います。

ここまででとりあえず準備完了ですが、実はさらに細かい設定ができます。
察知すれば携帯にメールで知らせたり、特定の時間帯だけ監視を開始したり
携帯からリモートコントロールできたり・・・といったことが可能になります。

ご自宅のお子様の様子やペット等の様子を見るのに使ってみても良いと思います。

次回で細かい設定方法を紹介しようと思います。

上のタイトル「OZUのパソコン活用術」を左クリックしてトップページにお戻り下さい。

<私のお勧め商品>



↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い

上のタイトル「OZUパソコン活用術」をクリックしてトップページにお戻り下さい。

FC2ノウハウ
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 無料で便利、フリーソフトとウィンドウズの小技
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

OZU

Author:OZU
ちょくちょく更新していこうと思うので宜しく!!
要望や質問があれば、メール、コメントでお気軽にご連絡下さい!

相互リンク歓迎!!余程のことがなければOKします!

過去の記事は下の「カテゴリ」から見たいジャンルのソフトをクリックした方が早いかと思います。

ツイッター始めました!ブログの更新通知や日々の出来事をつぶやいています!良かったらフォローお願い致します!
OZU0025をフォローしましょう

↓応援宜しくお願い致します!!良かったらクリックして下さい。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

カテゴリ
広告
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
585位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ソフトウェア
72位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
パソコン初心者応援サイト「EnjoyPCLife」
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

無料出会い系